げむかく

PCゲーと機材レビュー。自分が直感で感じたことを中心に。

【レビュー】FIFINE K056 導入!【マイク】

 

ブログ開設から約1週間がたち

開設時の自己紹介からさっそく期間が空いてしまいました…(笑)

 

というわけで今回はこの間に導入したUSBマイク、

FIFINE K056のレビューです!

f:id:kacksan:20171113222234j:plain

 

これまで私は、

BUFFALO製の安いヘッドセットを首に下げてピンマイクにし、

別途、イヤホンやヘッドホンをつけるというなんとも面倒な環境でゲームとVCをしていました(笑)

なので、そろそろもう少しまともな環境にしようと思い、Amazonでポチッ。

 

 

 

K056の概要

・FIFINE社 K056

・4ピンXLR - USB接続

・VolumeとEchoのつまみあり

・風防カバー、卓上スタンド、マイクホルダー付き

・日本語の説明書も付属

・単一指向型

・購入時価格:3,399円(税込み)

 

 

このマイクの特徴と使用感

なんといってもUSB接続というのが使いやすい!

専用のソフトウェアもないので、接続したらドライバーインストールだけ。

 

さらに、付属品や説明書も充実しており、この商品だけ買っておけばすぐに使えるというのが素晴らしい。

マイクだと、スタンドは別途用意しなきゃいけなかったりしますからね…

 

そして、何より大切なのは音質やノイズ

音質に関してはかなり自然に聞こえる印象。

色々模索した結果、

音量7~9程度、距離は30~40cmほど、カバーありに落ち着きました。

また、右上から集音するようにしてみても何ら問題なく使うことができました。

もちろん、使用する環境などによって違うのでそこはご了承ください。

 

ノイズに関しては、全く無いとは言えません。※私の環境の場合

常に「ブー」というノイズが入ります。あと、ツマミなどの本体に触れるとノイズが大きくなります。

しかし、触れていない状態であれば、それほど気にならない程度で、この価格帯なら上出来といえるところでしょう。

 

 

残念な点は 、マイク側が4ピンXLRなので、断線したときが少々面倒というところでしょうか

 

使用例とアーム

使用例として、私はアームを購入して写真のように使っていました。

 

f:id:kacksan:20171113230045j:plain f:id:kacksan:20171113230108j:plain

                        狭いのと汚いのがばれる・・・

このアームも1,390円(税込)で購入したのですが、かなり丈夫で使い勝手がいい!!

ただ、机などに噛ませるタイプなので、ガラスデスクなどに直接噛ませるとタイプ音などが響いてしまいます

 

というわけで、今回はFIFINE K056の導入報告でした!

現在はVCのみでの使用感なので、また別用途で使うことがあれば追記します

 

このマイクとアームのリンクを下記に載せています。