げむかく

PCゲーと機材レビュー。自分が直感で感じたことを中心に。

【レビュー】Logicool「G430」…使い勝手はいかに【ヘッドセット】

ゲーマーの皆さん、ヘッドセットは何を使ってますか??

というわけで、今回は私が使用しているG430のご紹介です。

難しい数値とか理論とかよくわからないので感覚的な使用感レビューです

f:id:kacksan:20180412133936j:plain

 

 

基本的な製品概要

メーカー:Logicool (ロジクール)

型番:G430

サイズ (幅 x 奥行 x 高さ)mm:228 x 110 x 250

ケーブル長:300cm

接続:USB or 3.5mmミニプラグ

マイク:単一指向性

その他:ボリュームのツマミ有、マイクミュートスイッチ有、サラウンド切り替え可

価格(Amazon):7,344円 -2018年4月12日現在

 

Logicool ゲームソフトウェアを導入

G430でサラウンドを使い、イコライザを調整するためには専用ソフトが必要です(フリー)

f:id:kacksan:20180412133644p:plain

ダウンロードはこちら:http://support.logicool.co.jp/ja_jp/software/lgs

 

DLしたファイルを実行してインストール。

インストール手順は他サイトでも紹介されているので割愛。

 

そしてG430をUSB接続することで、7.1chサラウンドやイコライザの使用が可能になります。

G430で利用できるサラウンド2種

  • ドルビー サラウンドサウンド
  • DTS Headphone:X

の2種類からサラウンドを選択できます。

違いはDTS Headphone:Xのほうがゲーム向けとのこと。よくわかりません。

私の環境でPUBGをプレイすると、どうもドルビーだとこもった印象を受けたのでDTSを使っています

細かい印象などはのちほど。

 

設定一例

DTS Headphone:Xを選択すると、ルームやモードもいくつか選択肢があり、私は以下のように設定しています。

f:id:kacksan:20180412145718p:plain
f:id:kacksan:20180412151258p:plain

 

私はPUBGをメインでプレイしており、このような設定でプレイしています。

もちろん、プレイするゲームや環境によって変わるので、参考にはならない可能性もあります。

 

このあたりも細かいことはわからないので、プレイしながら常に模索中です。

 

サラウンドサウンドの印象 -定位感は?足音は聞こえる?自然さは?

よく、ゲームがサラウンド対応していないならサラウンドにしないほうがいいという意見を目にします

これは好み次第ではありますが、私がG430を使用してPUBGをするうえでは、サラウンドがかなり有効かと思います。

 

理由としては

  1. 定位が良く、銃声の方向・距離や足音が鳴っている部屋もかなり細かく判別可能になる
  2. DTS Headphone:X なら音のこもりがあまり気にならず、自然に聞こえる

という2つの点です。

 

  • 定位・・・ゲームをやりこみ、距離などによる音の変化を判別できるプレイヤースキルはもちろん必要です。
    しかし、私はこのG430にしてからかなり早く音の変化に慣れることができました。
  • サラウンドによる音のこもり・・・サラウンド非対応のゲームにおいては、バーチャルサラウンドを使うと音のこもりが発生するという懸念があります。
    ですが、G430のDTSにおいては、こもりが全くないとは言わずとも、気にならない程度で抑えられています。

 

マイク音質と装着感

  • マイクの音質・・・この価格帯のものにしてはなかなか良い!クリアに聞こえ、ノイズも少なめ。
    また、マイクの角度がかなり自由に変えられるので、音の拾い具合に合わせて調整できます。
  • 装着感・・・他でも言われているように締め付けが強め
    長時間装着すると耳周りが痛くなることもあります。
    ただ、私は頭が小さく今までのヘッドホンがずれやすかったので、これくらいがストレスなくていいかなと思っております。

 

注意点など

このG430ですが、PS4などでも利用可能だそうです。しかし、サラウンド利用はできないそうなので、ご注意ください。

※当方、PS4を持っていないので詳細はわかりかねます

 

また、コードが長いので、使用時は邪魔にならないような工夫が必要です。

私は付属していたバンドをそのまま使って調整しております。

  

では、長々と書きましたがいかがでしたか?

古いデバイスなのでほかにもレビューは出回っていると思います。参考にならなかった方はぜひともお調べください!

気になった方はぜひ下記リンクから見てみてくださいね。それでは!