げむかく

PCゲーと機材レビュー。自分が直感で感じたことを中心に。

【ポケ森】アプリ版どうぶつの森リリース!!

昨日の夕方頃、ついに

どうぶつの森 ポケットキャンプがリリースされましたね!

 

というわけで私も早速インストールして

夜中〜朝方で少しやってみたのでその話でも

 

f:id:kacksan:20171122182755p:image

 

まずはキャラクターの顔と色と髪型をつくり、スタート! 

このキャラクターの見た目はいつでも変更できるみたいですね。

※ただし、名前は変更できないようなので注意です

 

基本的には

  • 他の動物に話しかける
  • お願いを聞いてそれに応える
  • お礼をもらう
  • 仲良くなる
  • 自分のキャンプ場に招待する

 

といった流れみたいですね。

 

お願いごとの流れ 

1.動物に話しかけてお願いごとを聞く

f:id:kacksan:20171122183417p:image

 

2.求められたフルーツや魚などを取りに行く

f:id:kacksan:20171122183620p:image

 

3.渡してお礼をもらう

f:id:kacksan:20171122183715p:imagef:id:kacksan:20171122183724p:image 

 

といった流れですね。

基本的にはこれの繰り返しをしていくだけ?

 

 

これまでのどうぶつの森と比較

DS版などと置き換えると、

  • 家 → キャンピングカー
  • 村 → キャンプ場
  • 商店 → 案内所

になっていて、あとはエリアごとに海や林などが分かれているという感じです。

 

しかし、キャンプ場はあまり広くなく、家具しか置けないので

村の木を切ったり穴を掘っていたりした楽しみは今のところ無いですね…

 

プレイした感想

やることは尽きない

でも、単調

という感じですかね(笑)

 

今までのシリーズと比較すると

どうしても自由度は低く、楽しみ方が限られている気がします。

キャラクターの移動も若干やりづらい…

 

ただ、アプリ版の基本無料でここまでどう森の世界を再現してくれたのは嬉しいですね!

これからのアップデートにさらに期待です。

 

私自身は暇つぶし程度にプレイしつつ、不定期で進捗状況でも書いていこうかなあ…と考えております

 

それでは。